力士の浴衣2017 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 力士の浴衣2017

力士の浴衣2017

昨日の大相撲では力士の浴衣姿も

紹介していました。

2年前にも日誌に載せていました。

今回は龍(確か・・・)の柄の大翔丸関

ご自分で選んだそうです。

170715-300.JPG

そして最年長の豪風関は今までに何度も

ご自分でデザインされているそうですけど

この浴衣のデザインもご自身のデザインで

苦労なく福が来るようにと

フクロウのデザインだそうです。

170715-2-300.JPG

最後は大人気、宇良関の浴衣は

豪栄道関の浴衣でした。

170715-3-300.JPG

なんだか北の富士さんも「宇良関か!」なんて

嬉しそうでした♪

前回の時にも仕立てのことが気になったけど

そのままにしてしまったので今回はちょっと

調べてみました。

一番はやっぱり裄が足りないようで

袖にわりを入れて(布を足して)裄寸法をだしています。

浴衣姿を見るとほとんどの力士が袖に

わりが入っています。

身幅に関してはよっぽど広い場合には身頃にも

わりを入れるようです。

でも平均的な寸法ではキングサイズの反物幅で

身幅は取れるようです。

テレビを見る限り身幅を足している力士の方は

いなかったような・・・

袖にわりを入れるだけなら通常の一反を

やりくりしてできるんですね。

身頃にわりを入れる場合でも一反ちょっと位で

できるようです。

通常の着物の寸法と照らし合わせると

色々工夫があって面白いです。

力士の浴衣企画はまたぜひやってほしいですね~

(あ)

<   2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

以前の日誌