小津映画の世界 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 小津映画の世界

小津映画の世界

NHKの美の壺が今週は「和の美の理想郷、小津映画」でした。

小津映画の着物についても・・・

小津監督はさっくりした紬のお着物が好きだったそうで

姪御さんがいただいた着物は「秋刀魚の味」の岩下志麻さんと同じ

とってもおしゃれです、映画の中では真っ赤な帯。

ここまでざっくり系の紬は着たことがないので

いつかは着てみたいなぁ~~

取材こぼれ話、のコーナーには着物のコーディネートの話なども

載っているので興味のある方は。。。。

160624-300.jpg

写真は小津映画の常連、佐田啓二さんの家族写真。

絞りの羽織が時代を感じますね。

私が小津映画を初めて観たのはとても若い頃だったので

まだ着物をじっくり見るほどではなかったので

今度は着物メインで観てみたいなぁ~と思いました。

28日午前11時~、30日午前6時半~と再放送もありますので

見逃した方はぜひ~~~

(あ)

<   2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

以前の日誌