染の街、その1 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 染の街、その1

染の街、その1

今日のアド街の特集は「新宿区中井」でした。

新宿の中井辺りは染の産地というか

昔から着物の作られている街です。

私も昔自分で染をやっている時には

自宅でできない加工は中井とか高田馬場の辺りで

加工をお願いしていました。

今回アド街で紹介されたのは

二葉苑という更紗の染の会社でした。

170624-300.JPG

色ごとの型紙で一色ずつ刷毛を使って染めていきます。

170624-2-300.JPG

使ってる色数だけの型紙で染めていくのですが

着物の反物の場合12m分をずっと繰り返していくって

根気も必要だし12mずっと同じ調子を保って染めるって

すごい技術です。

170624-3-300.JPG

子供の頃、実演を見たことがありますが

面白くて離れられず、ずっと見ていました。

二葉苑では体験や教室などもあるようですね。

いつか体験でもいいので染めてみたいなぁと

思ってはいるのですが・・・

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌