雨の日の履物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 雨の日の履物

雨の日の履物

先日、雨が降る中出張レッスンでしたので雨支度で・・・

予報ではかなりひどい降りっぽいこと言っていましたけど

なんとありがたいことにあまり強く降らずに

そして午後にはすっかり上がってくれました。

あ~~よかった~~

履物は雨用のお草履で。

170626-300.JPG

草履は革製のものがほとんどなので

雨でぬれるのは厳禁です。

履いていて降られてしまった時には、帰ったら

すぐに裏返して乾かすようにするといいよ

と以前に教わりました。

雨用のお草履は裏がしっかりゴム引きになっているので

濡れても大丈夫です。

そしてカバーは必要な時に草履にセットします。

雨用のお草履で最初からドーム型のカバーがついてるものも

ありますがそれだと雨が止んだ時に外せないんでねぇ~

これだとカバーを外した時には通常のお草履と

全く変わらずなのが便利です。

草履全体にはかせるカバーもありますが

装着がちょっと面倒だし・・・・

雨がそんなにひどくなく、行先や紬などの気軽な着物なら

色柄足袋をはいて下駄をはくというのもよくします。

濡れてもダメージが少ないので・・・

まだまだ雨が心配な季節ですのでお出かけには

雨対策は必要ですよね;;

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌