大人の単衣姿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 大人の単衣姿

大人の単衣姿

テレビ東京の火曜の深夜番組の鶴瓶師匠の

「チマタの噺」が好きでよく見ています。

今週のゲストがキャスターの安藤優子さんでした。

なんとなんとお着物での登場~~

立ってくるりと一回りまでしてくださったので

後姿までしっかり拝見することができました。

170607-300.JPG

黒地の江戸小紋の行義の柄でしょうか、その単衣に

織の九寸帯を合わせてるのかな~

小物も白でまとめていてモノトーンの装いです。

170607-2-300.JPG

かっこいい~大人の女性の着こなしですね。

生放送ではないので放送日と収録日の

差があると思いますがちゃんと絽の衿ですね。

170607-3-300.JPG

黒地の江戸小紋の単衣、お洒落ですね~

思わず次に単衣作るのは江戸小紋か!とか

思ってしまいました;;

麻素材などの単衣がやはり涼しさでは一番ですが

こういう単衣でしたら今の時代5月とか10月頭とか

暑さが厳しくなりはじめとか残暑の厳しい時期にも

着られていいかなぁ~と。

着る期間は結構長そうでいいですね。

単衣の着姿はまだまだ見かける機会が少ないので

こんな風にテレビに出てくださると

単衣姿の参考になっていいですね♪

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌