浴衣の履物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 浴衣の履物

浴衣の履物

浴衣に合わせる履物といえば下駄ですよね。

私もいくつか持っていますが

履きやすいのは舟形の下駄。

草履と同じ形をしていて紬や木綿などの

カジュアルな着物に合わせてもいいので

年間通して履けるのがいいですね。

以前、白足袋で舟形の下駄を履いた

下駄屋さんの女将さんが木綿の着物と割烹着を

しゃきっと着ていてすごくかっこよかったのが

私の見た下駄姿の今のところナンバーワンでしょうか。

今日の朝日新聞の広告に浴衣の過ごし方の紹介が・・・

170616-300.JPG

その中に下駄の紹介が。

舟形の下駄と京都のお草履屋さんのデザインした

新しい履物が・・・

下駄の難点といえば浴衣で裸足ではくと

鼻緒の部分がすれて痛くなること。

浴衣を着てるのは問題ないけど下駄が・・・って

感想もよく聞きます。

最近は素足ではすれるのでレースの足袋を

履いてすれ防止にしたりますね。

そんな方にはこの新しい提案の下駄は

鼻緒が赤ちゃんの哺乳瓶の素材を使っているとか・・・

着物で履いている姿はどんなのかなぁ~と思いますが

タイトル通りミュールってことで

案外ジーンズとかに合いそうなのかも、と思ったり。。。

誰か履いてるところ見せてくれないかなぁ・・・・

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌