季節の保存食 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 季節の保存食

季節の保存食

近所のスーパーで山椒の実が売っていました。

170615-300.JPG

なかなか見かけることがないのですが

もともと今の時期ほんの短い間だけのモノ

見逃すとすっかり終わってしまっていたり・・・

今年は初めてうまいタイミングで出会えたのかも。

まずは下処理を・・・

塩を入れた熱湯で湯がいて水に2~3時間さらします。

ヘタは残っていてもいいのですが

枝を取り始めたらヘタも気になってしまって

結局ほとんどのヘタも取り除いてしまいました。

170615-2-300.JPG

おかげできれいです♪

一つつまんだだけでもいい香りといい痺れが~~

そこから佃煮やら塩漬けやらにするのですが

煮魚に入れたりするにはあまり味がない方がいいかなと

そのまま冷凍しました。

これからお料理に色々使うのが楽しみです♪

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌