文庫結びいろいろ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 文庫結びいろいろ

文庫結びいろいろ

浴衣の帯結びでの基本中の基本、文庫結びです。

いろいろな浴衣の帯結びがありますが

文庫結びのアレンジが多いと思います。

浴衣はお母様が若い頃誂えてもらったと絞りの浴衣

帯がなかったので今回新しく博多織の半幅帯を・・・

絞りの浴衣に正絹の博多織の半幅帯という

正統派な浴衣の装いですので

帯の表情がよく見える基本の文庫結びを中心に。

背中につくタイプの基本その1の文庫結びと

170618-2-300.JPG

羽を垂らすタイプの基本その2の文庫結び。

170618-300.JPG

シンプルな文庫結びって可愛いなぁ~と

あらためて思います。

絞りの浴衣も可愛くてとってもお似合い。

最初見せていただいた時には本人は、え~派手すぎ~

何て仰っていましたけど絶対可愛いから大丈夫!

って、実際に着たら本人も着ると

そんな派手でなく可愛いですね!とお気に入り、よかった。

食わず嫌いはもったいないです。

浴衣は仕立て上がりも多いのでこれから買おうかなって方は

これは~?なんていわずにどんどん羽織ってみて

新しい自分を見つけてみてくださいね。

(あ)

<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

以前の日誌