45年前の着物姿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 45年前の着物姿

45年前の着物姿

今週の寅さんのマドンナは若尾文子さんでした。

お話はお決まりなんですが

まだ第6作目で1971年、昭和46年です、45年前~~

若尾さんの登場シーンの着物姿が!

170506-300.JPG

そう、この、うわっぱり!!!

170506-2-300.JPG

私もこういううわっぱりをソボが作ってくれていました。

今でも使っています。

私はうわっぱりと言っていましたが以前生徒さんが

おばあさまからいただいた時に「ぴっぱれ」と

教わったそうです。

その時に調べたら、ひっぱれといういい方もあるそうで。。。

その時のことを思い出しました。

その後の寅さんとお出かけしてる時に着ているのは羽織ですね。

170506-3-300.JPG

そしてこの時代の羽織丈はちょうどお尻が隠れるくらいで。

今は長い羽織丈が主流ですがこの時代はこのお尻が隠れる丈が

主流だったのだと、我が家の羽織もこの丈がほとんどです。

そして最後の帰っていくシーンでは大島のお対を着ています。

170506-4-300.JPG

もう今大島のお対って作ってないんじゃないかなぁ~

男物ならあるのかな。

私もありますが着物は着ても羽織は着ることがなくて。。。

45年前の着物姿は今と同じようで変わってるんですよね~

スタイルが同じでも着こなしが違うというか。

そういうのがみられるのも面白いですよね。

(あ)

<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌