総復習に向けて・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 総復習に向けて・・・

総復習に向けて・・・

あ~今日の暑さはすごかったですね;;

生徒さんも袷、私も袷だったので

ついにエアコンをつけましたよ、はぁ~

二重太鼓&訪問着の総復習にむけての

レッスンも大詰めに・・・

今回は手順と補正を見直して着姿の美しさも

チェックしていきます。

170522-300.JPG

がっつりレッスンしておはしょりの辺りきれいに

決まってきました~~

170522-2-300.JPG

お太鼓もきれいに決まるように・・・・

着姿の美しさは着心地の良さでもあるので

重要ポイントでもあります。

海外の場合はとにかく着られることが大事で

手順が多少あやふやでも最後までやりきること

着た後はもう自信もって堂々としていることが

大事だと思います。

レッスン修了の時に生徒さんにはお話しするのですが

着たら後は、なんかここがちょっと気に入らないな~とか

思ってももう自信もって堂々とふるまってくださいね、と。

なんかしっくり来てなくても堂々としていれば

そのように着ていて、そういう着こなしをする人なんだと

周りの人は見てくれるってもんです。

逆にきれいに着ていても自信なさげな立ち振る舞いだと

なんかあの人の着姿っておかしいのかしらん?と

思われてしまいます、なんてもったいない~。

ということで着ちゃったらもう自分一番!くらいの気持ちで

過ごしてくださいね~

(あ)



<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌