視察団 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 視察団

視察団

スゴ~イデスネ視察団、でなんと

金沢と西陣へ着物つくりを視察に!

まさかこの番組で着物作りが

取り上げられるとは思いませんでした。

いつもなら寅さんですがここはこっちで!

加賀友禅と綴れ織りの帯の視察です。

170527-300.JPG

着物つくりに関して友禅でいえば

ずっと友禅の着物をつくる仕事に携わっていたので

加賀でも京都でも東京でも基本的な

技法は大きく違うことはないので

どんな感じかわかるのですが

帯に関してはたくさんの技法があるので

大学で学んだ程度で実際にきっちり織ったりは

していないのでとても興味深かったです。

170527-2-300.JPG

今回の爪綴れの帯は名古屋帯ですが

格としては袋帯と同じで柄によっては訪問着や留袖にも

締められる帯です。

170527-3-300.JPG

私は持っていませんがゲストの三田寛子さんは

とても締めやすくていい帯~って

仰ってましたね、いつか締めてみたいです。

着物にはたくさんの種類があるので

これが全てではありませんがこういう番組をきっかけに

着物を着たい人が増えるといいなぁ~

(あ)

<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌