5月の着姿、その1 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 5月の着姿、その1

5月の着姿、その1

GWも終わりましたね~

中田堂の地元もここ数日間とっても静かでした;

お天気もよくてお出かけ日和のGWでしたけど

私はといえば風邪っぴきで

おとなしくこもっておりました;

生徒さんから着物でお出かけしてきました~

なんてメールをいただき

お天気続きのGWにひたすら感謝です。

5月いっぱいは袷の季節気温が高くても湿気がないし

朝晩はまたぐっと気温が下がって肌寒い日も多いです。

そんな時にはまだまだ袷が活躍しますし

下着や襦袢を工夫するだけで快適に過ごせたりするので

袷を楽しむ春のチャンスってことで

どんどん着ていただきたいなと思います。

170507-300.JPG

そんな5月の着姿、最初は格子柄の白地の大島紬です。

厚地の大島紬なので手持ちの大島紬の中では

軽くて爽やか、の順位は低いですが

この白地の格子ってだけで爽やか

この時期にはぴったりですよね~

帯は紬の八寸帯、この感じの柄は大好きです。

茶系の帯に合わせて帯揚げは金茶系で

帯締めは着物に合わせてクリームに茶のツートーンで

いかがでしょうか。

(あ)

<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌