単衣準備 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 単衣準備

単衣準備

こんなに日中に夏日みたいな日が続いてしまうと

本格的に単衣準備を・・・

レッスンの時は生徒さんも袷で練習するので

5月いっぱいは自分も袷にしようと思っているのですが

それ以外は気温に応じて、なんですが

それでもまだずっと袷でいたんですが

ここ数日の天気予報をみていよいよか!と

単衣の長襦袢に衿を付けました。

これさえしておけばもう大丈夫です。

単衣の長襦袢は夏用の生地ではなく

袷の長襦袢地を袖を単に仕立てたものなので

薄物以外の単衣の時に着用します。

また着物が袷でも暑い時などは長襦袢を単衣に

するだけでずいぶん涼しくなるので

暑がりの人などは冬でも襦袢は単衣って方もいるようです。

私は以前水色の襦袢地で袷の襦袢を作ったのですが

どうもその水色が冬には寒々しくて出番がなかったので

単衣の襦袢に仕立て替えたものと

若い頃のピンクの綸子の襦袢を単衣に仕立て替えして

単衣の襦袢として着ています。

水色も夏に向かう季節の襦袢なら爽やかになるので

仕立て替えてよかったなぁ~と・・・・

東京ではもうGWになるとぐっと気温がたかくなるのし

また10月でも残暑の厳しい日が多いので

昔のように6月と9月の2か月だけだった単衣が

7,8月を除いた5月から10月頭くらいまでと

着用期間が長くなっているんですよね。

お誂えや仕立て替えの相談をいただく際には

いつも単衣をどうするか、は常に考えながら

その方の着物プランをたてるようにしています。

170520-300.JPG

写真は先日表参道にできた胡麻アイスのお店の写真。

6種類の胡麻アイスが楽しめます~~

今日も暑かったので写真くらいは涼しいものを・・・・

(あ)


<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌