絵巻~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 絵巻~

絵巻~

先日六本木に行った時に一緒に

サントリー美術館の「うい、らぶ、えまき」展も観てきました。

170519-300.JPG

もう展覧会は14日で終わってしまったのですが;

絵巻だけの展覧会って珍しいので・・・

絵巻って今だともう美術館でガラスケースの中で

見るものだけど、その昔は手に取って

広げながら物語を楽しんでいたんですよね~

内容など読んで絵をたどっていると

そうかこれって今の漫画みたいだなぁ~と

本はページをめくる楽しみ、絵巻は広げていく楽しみ

広げた先が思わぬ展開になっていたりして・・・

絵巻ってすごい想像力が膨らみますね。

それにしてもこんなにきれいに残っているってすごいなぁ~

(あ)


<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌