5月の着姿、その2 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 5月の着姿、その2

5月の着姿、その2

あら、気が付いたらもう5月も半ばになっていました。

暑い日だなぁ~と思ったら次の日はなんか肌寒かったり;

不安定な気候ですね~

袷か単衣か天気予報とか風の冷たさや湿度で

日々判断です。

着物は袷でも襦袢を単衣にするとそれだけで

体感的にはずいぶん変わるのでその辺で調整したり・・・

街中でも単衣の方も袷の方も両方お見掛けします。

いろいろな着物姿がみられて楽しいですね。

レッスンの時には生徒さんも袷でレッスンですし

まだ袷の季節でもあるので

この時期は袷を着ることが多いです。

ということでオレンジの紬に染帯です。

170517-300.JPG

ざっくりした紬のような生地に幾何学文様のような柄を

染めた帯です。

帯締めはオレンジとクリームの染め分けになっている帯締め。

帯揚げはクリーム系で・・・

いかがでしょうか。

(あ)

<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌