蕗、その後・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 蕗、その後・・・

蕗、その後・・・

先日頂いた蕗ちゃんたち~~

太めのものは下処理して水に入れて冷蔵庫へ

こまめに水を換えれば結構保存できます。

その蕗を鶏団子と一緒に煮物に~

170518-300.JPG

最初はたくさんあったので塩漬けで

保存しようかな~と思っていたのですが

細めの蕗が多かったので塩漬けよりも

きゃらぶきを作ることに・・・

下処理して皮は剥いても剥かなくてもよかったのですが

蕗の皮剥くのって結構好きで始めたら

もうやめられない~~で皮を剥いたら

お酒、お醤油、みりん、お砂糖お水を入れてことことと・・・・・

170518-2-300.JPG

きゃらぶきの完成です~

佃煮なのでちょっと濃い目の味付けに。

葉っぱもたくさんあったので柔らかそうな葉っぱを

選んでゆでてあく抜きしたらみそ味で炒め煮に。

170518-3-300.JPG

葉っぱだけは全部は使い切れませんでしたけど

それ以外はすべて美味しく頂きました。

春の味覚を満喫、楽しかったぁ、ありがとうございます~

(あ)

<   2017年5月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

以前の日誌