三日とろろ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 三日とろろ

三日とろろ

昨日スーパーに行ったら、本日、三日とろろです~って

え~~、何何?初めて聞いたんですけど~~って

グーグル先生に聞いてみたら、北関東とか東北とか

岐阜辺りとかの風習らしいですね、初めて聞きました。

山芋には疲れた胃を整える整腸作用や滋養強壮作用があって

お正月に疲れた胃をいたわる意味合いもあるそうです。

浅草のむぎとろでもお正月の特別バイキングのメニューに

登場するそうで・・・

それはぜひ我が家でもやらねば、と麦飯は炊きませんでしたが

長いものとろろは晩御飯に作りました。

170104-300.jpg

三日とろろの語感の響きが良くてずっと連呼して

ソボにもしっかり食べさせました。

ご存じなかった皆様もぜひ来年の1月3日には三日とろろを~~

(あ)

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

以前の日誌