白洲正子ときもの - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 白洲正子ときもの

白洲正子ときもの

年末から始まっていました、が年内は行けずに

16日までなのでもうすぐ終わってしまいます。

あ~やっと行けました。

銀座松屋での、白洲正子ときものです。

170111-300.jpg

やはり確固たる美意識の上に成り立つ着物の世界を

写真ではなく実物を近くで見られるのですから

いかねばならないでしょう。

白洲正子さん好みの着物は日常の着物、と言えますが

それは究極の日常の着物といえばいいでしょうか

簡単に手には入らないなぁ~という・・・

パッと見はどこにでもありそうですが

決してそんなことはないなぁ~ってのをひしひしと

感じながら拝見させていただきました。

白洲正子さんのお母さまもとてもお着物がお好きだったそうで

現代の組紐の帯締めのスタイルを確立された方だったんですね!!

わぁ~~~まったく存じ上げずに・・・・

まだ100年ちょっとくらいの歴史なんですね。

16日まで銀座松屋です、ご興味のある方はぜひ!!

(あ)


<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

以前の日誌