海外での着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 海外での着物

海外での着物

海外赴任される方のレッスンは

訪問着に袋帯がほとんどですので

通常のカリキュラムではなく

訪問着に袋帯の二重太鼓をがっつりという

カリキュラムとなり、また海外で一人で着る、を

いつもより強く意識していただくように

レッスンを進めていきます。

海外で着ることを想定してとにかく何があっても

一人で着られるように。

こちらで何も言わず手も出さずに

わからなくてもとにかく一人で着てくださいと。。。

何も言わずに見ているほうも辛いんですよね~

ついつい言いたくなるのですが。。。

でも本番ではなにがあっても一人で着られるという

経験値が何より必要ではないかと思うので

ここはぐっと着終わるまでは我慢です。

海外赴任の方だけでなくどなたも同じなんですけどね~

ただ海外赴任の方はレッスン後から実際に着るまでに

間が空いたりすることも多いので忘れないように、とか

ということは意識するようにしています。

襦袢の着方も大事ですよ~って

170121-300.jpg

ショートカットの方は衣文も気持ち抜き気味に、とか。

いろいろ細かい部分はあるのですが

実際着る時は細かい部分よりもとにかく完成させなければと

いうのも大切なので・・・・

その辺の兼ね合いはレッスンを重ねていくうえで

できるようになれば、またできなくてもきちんと完成できる

自信を持つことが大事だったりします。

まだまだレッスンは半分です。

後半もどんどん行きますよ~~

(あ)

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

以前の日誌