梅原先生!! - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 梅原先生!!

梅原先生!!

もう9日までなんですが滑り込みで観に行ってきました。

三菱一号館美術館での、拝啓ルノワール先生展です。

170105-300.jpg

この美術館の佇まいはこんな都心にあるとは思えないです。

始まった時からなんだかとっても気になっていたんです。

170105-2-300.jpg

梅原龍三郎もルノワールもとっても有名で

どこかで必ず観たことはあるし、絵画の歴史を知る上では

必ず登場してきます。

でもこの二人やこの時代の人がどう交流して

影響をうけていたかとかは全く知らなかったので・・・・

梅原龍三郎とルノワールだけでなくこの時代の

画家たちの交流もよくわかりました。

へぇ~~この画家はこの時代なのね、なんて思いっきり

初歩的なことに感心したりして・・・・

そして一番びっくりしたのは梅原龍三郎先生の実家は

悉皆屋さんだそうで・・・・

悉皆屋さんは現代ではお手入れ承り、みたいなイメージですが

先生の時代であれば着物のプロデューサーみたいなお仕事です。

わぁぁぁ~知りませんでした。

なんだか急にぐんと身近に感じてしまったり・・・・

9日までですが興味のある方はぜひ!!

(あ)


<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

以前の日誌