お豆腐いろいろ - 中田堂日誌
中田堂日誌> > お豆腐いろいろ

お豆腐いろいろ

最近我が家でよく登場するのが

ためしてガッテンでやっていた、クリーム豆腐でしたが

それを超えそうに好評だったのが蒸しあげ豆腐です。

雑誌でみてこれはいいかも、と作ってみました。

無調整の豆乳ににがりを入れて強火で蒸す、のです。

ちゃんと固まるかドキドキでしたが

お~~~ちゃんと固まりました。

熱々でクリーム豆腐に負けないクリーミーさで

冬にはこちらのほうがよさそうです。

170126-300.jpg

雑誌では一人分ずつでしたが、大きい鉢で。

一人ずつ小鉢に取り分けて、タデギと酢醤油でいただきました。

170126-2-300.jpg

冷奴のように薬味もいいし、ポン酢だけでもいいし

まだまだ寒い時期我が家の晩御飯に登場回数がぐっと増えそうです。

(あ)

<   2017年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

以前の日誌