1969年の色無地スタイル - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 1969年の色無地スタイル

1969年の色無地スタイル

またまた寅さんネタですが・・・

今日は3作目でマドンナは新珠三千代さんでした。

旅館の女将さんなので全てお着物姿でした。

すっきりとお美しい~~

最後に結婚相手のおうちに伺う時に

着ていた着物姿が印象的でした。

170415-300.jpeg

薄いグレーの綸子の色無地。

綸子なので光沢感があって、地味目になってしまいがちな

グレーがとても華やかな印象です。

帯は白っぽい綴れの名古屋帯かな~と。

同じような色目のトーンでまとめてあって上品な感じ。

帯揚げは効かせ色でエメラルドグリーン

帯締めは濃い緑?かな??

1969年の装いですが今でも色無地のお洒落な

装いとしていけますよね~。

自分が綸子のきれいな色無地が欲しいので

ついつい見入ってしまいました。

48年位前の日常ではまだまだ着物が着られていた時代

その頃のリアルな着物姿を

観られるのも楽しい寅さんなのでした。

(あ)

<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

以前の日誌