さくらとおばちゃんの浴衣 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > さくらとおばちゃんの浴衣

さくらとおばちゃんの浴衣

土曜の寅さん!

寅さんは晩年こそ年に一度のシリーズに

なってしまいましたけど昔はお盆とお正月と

年に2本公開されていました。

夏休みと冬休みに公開でした。

今回は長山藍子さんがマドンナでした。

毎度お決まりの振られた寅さんが

柴又に帰ってきたのは花火大会の日。

この時代には浴衣は本当に日常着なんですね。

おばちゃんも日中はアッパッパーでも

夕方には浴衣に着替えていたりします。

170429-300.JPG

さくらもおばちゃんも白い浴衣です。

170429-2-300.JPG

そういえば昔着付けを習っている頃に

白い浴衣は明るい所だと身体の線が

透けて出やすいので夜に着るもので

透けにくい紺の浴衣は日中に着るモノなのよ

といわれたような気がします。

映画のシーンでも花火を見に行く人たちは

圧倒的に白い浴衣が多かったです。

さくらは白地の浴衣に赤の献上柄の半幅帯を

文庫に結んでいます。

170429-3-300.JPG

まだ20代前半くらいなのかな、可愛いです。

おばちゃんは白地に半幅帯を矢の字かな?

帯締めをして絞めていました。

クラシカルな浴衣の装い、こういうのも素敵ですね♪

(あ)

<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

以前の日誌