ミュシャ展 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > ミュシャ展

ミュシャ展

先日、新国立美術館の「ミュシャ展」

170405-300.jpeg

いつもぎりぎりになるので今回は早めに、と。

草間彌生展もやってるのはもちろん知っていましたけど

美術館が水玉だらけになっていてちょっとびっくり。

入場待ちの列もすごく長くてさらにびっくり。

ミュシャはポスターや図案化されたものなどは

もうずっと好きで見ていましたが

晩年のスラブ叙事詩までの道のりはよく知らず

歴史的にもミュシャ本人的にも

大変な道のりだったんですね。

そしてもうずっとミュシャだったけど

いまはチェコ語の発音ムハで、という流れもあるらしく・・・

スラブ抒情詩はなんと撮影可能エリアがあって

最近は撮影可能エリアを設ける美術展が増えていますが

この大作まで!って、浮かれていっぱい撮ってしまいました;;

170405-2-300.jpeg

ちょっと残念だったのは、スラブ抒情詩はどれも大作で

それを展示するにはあの会場では狭かったなぁ~と

もっと広い会場でゆったり展示してあったら

よかったのになぁと思いました。

(あ)


<   2017年4月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリ

以前の日誌