朝ドラ花嫁、戦中版 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 朝ドラ花嫁、戦中版

朝ドラ花嫁、戦中版

10月から始まった朝ドラ、ファミリアの創設者のお話なんですよね。

今でこそたくさんかわいいブランドがありますけど

私の子供の頃にはファミリア位しかなかったわぁ~とハハが・・・

学生時代ファミリアグッズがかわいくて

定期入れとか欲しかったのが懐かしいです。

今日はお姉さんの結婚式のシーン。

前回のとと姉ちゃんでは戦後の結婚式でしたけど

今回はまさに戦中の結婚式です。

161011-300.jpg

黒の本振袖に角隠し、きれいですね。

そして風習なのか戦時中なのか出席の女性が皆

黒の無地に五つ紋の着物に錦の帯をしていました。

161011-2-300.jpg

今でいう黒喪服ですね。

喪の場だけなくおめでたい席にも着ていたのでしょうか。

となると喪服という言い方もしないのかもしれませんね。

黒の紋付とか言っていたのかなぁ~勉強不足でした。

まだまだもっと勉強ですね。

(あ)

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

以前の日誌