第四弾、手作り柚子胡椒 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 第四弾、手作り柚子胡椒

第四弾、手作り柚子胡椒

第三弾の柚子胡椒の日誌を見た友人が

うちの庭になっているので良ければ送るよ~と

ありがたいメッセージを頂き、お言葉に甘えて

お願いしてしまいました。

161014-300.jpg

届いた青柚子~~見事ピンピンしてます。

嬉しい~~こんなにたくさんありがとうございます。

さぁ~と張り切って皮を薄くむいていきます。

白い部分は苦みが出るのでできるだけ薄くむいていきます。

161014-2-300.jpg

因幡の白兎みたいなむかれてしまった柚子たち・・・

全部むいて皮部分が約100g!!!

今までちょこちょこ買ってる時には18gとかだったのに~~~

わぁ~~~すごい~~~感激~~~

青唐辛子も残りが100gちょっと

今までは柚子がなかなか入手困難だったので

柚子1に対して青唐辛子2でしたけど、ここはもうどんっ!と

贅沢にユズ1に対して青唐辛子1でいきます!!!

161014-3-300.jpg

嬉しい~~~こんなにたくさんできました♪

この冬はお鍋をするのが楽しみです。

(あ


<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

以前の日誌