冬の到来 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 冬の到来

冬の到来

一気に寒さが進みました。

つい先週まで汗取りの襦袢着ていたのにって感じです。

もう冬用の下着に替えないと!!

そして一番の寒がりポイント私の場合は足です。

毎年ユニクロの温かい下着で乗り切っているのですが

今年は発熱する温かい下着を着物用にレギンス

洋服用にタイツを買ってみたので楽しみです。

もうそんな季節なんですね~~

冬の下着は着物用の温かい裏がネルっぽいのを着ています。

春と秋は通常の肌襦袢に裾除け

夏は汗取り襦袢に裾除け、冬は冬用の下着というのが

着物の時の下着の使い分けでしょうか。

冬はそれプラス暖かい下着のレギンスとか着物用のタイツとか

ひざ下タイツ、足先はうんと寒くなってきたら足袋下を履きます。

着物を着るときに参考にしていただければと思いますが

友人などに聞くと私相当着込んでるっぽいです;;

都心は建物の中は暖かいのであまり下着で着込むと

暑くても脱げないので気を付けてくださいね。

あとコート類もあまり地厚なものにすると建物の中で脱いだ時に

持ち歩きが重くて大変なので薄いものを重ねて着たほうが

調整しやすくていいですね。

コートや羽織のお洒落も楽しめる季節になってきたので

体温調節に注意しながら冬のお洒落を楽しんでくださいね~

写真はコートの話題ということで

161028-300.jpg

先日のお出かけ、雨だったので雨コート姿。

ザーザーではなったので草履は雨用ですが付属のカバーはなしです。

つい何日か前なのにこの時はまだこれでも全然寒くなかったのに・・・

(あ)

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

以前の日誌