真岡木綿の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 真岡木綿の着物

真岡木綿の着物

お昼にテレビをつけたら真岡木綿の特集が・・・

名前は知っていますが実物を見たことがないので

どんなんかなぁ~と興味津々で拝見いたしました。

161019-300.jpg

経糸も緯糸も手紡ぎの木綿の糸で織られていているんですね。

真岡木綿の着物を着たタレントさんが試しに糸引きしていますが

やっぱり難しいですね、出来上がりが全然違いました。

そしてその木綿もご自分たちで栽培されているそうです。

綿花を摘んでほぐしカードにかけながら種を取って綿にしていました。

161019-2-300.jpg

この入れ物いっぱいで一反分とのことでした。

161019-3-300.jpg

もちろん手織りで・・・・

作る工程も素材が絹と綿というだけですべて一緒です。

繊細で絹のような手触りだそうでいつか本物を触って

いや、着てみたいなぁ~

(あ)

<   2016年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

以前の日誌